夏でも避けるべき?!
  • 2024.07.05
  • Blog
  • 皆様こんにちは!
    エステサロンBLESS長町店です!
    本日はスタッフ体験談ご紹介させていただきます(*^^*)

    ます梅雨を抜けたら少しずつですがさらに気温が上がってきますよね。

    そして夏って冷たい飲み物飲みたくなりますよね!キンキンに冷えたコーラやビール。

    昔から常温や温かい飲み物が飲めずいつも冷えたものを飲んでました。ですがそれが身体に悪い影響を及ぼすと知り、少しずつ改善を始めました!

    【なぜ冷たい飲み物が悪影響なのか】
    冷たい飲み物がカラダに与える影響としては「一度に大量摂取した場合、内臓を冷やしてしまう」ということです。内臓が冷えると、それに伴い血流が滞りやすくなるほか、胃腸などの動きがゆっくりになります。その結果、「手足など未端の冷え」
    「食欲がわかない」「なんとなくカラダがだるい」「むくみが出る」などの症状が現れやすくなります。
    ただ、場合によっては冷たい水のほうが効率的な水分摂取につながることも。
    今回はシーン別でオススメの飲み方や飲み物の温度帯をご紹介!

    ◎日常生活の水分摂取
    基本的には、常温の水かホットドリンクをこまめに摂取しましょう!
    冷たい飲み物は絶対に飲んでいけないというわけではありません。冷たい水を飲む際は、ガブ飲みせずにコップ1杯を目安に飲んでください!

    ◎運動時の水分摂取
    運動中に大量に発汗している場合や体温が上がっているとき、脱水時などすみやかに水分補給をしたい場合には、冷えた飲み物で水分補給をしましょう。ある程度、温度が低いものの方が胃を速く通過し、吸収スピードが進むと言われています♪
    上記どちらにも言える水分摂取のポイントとして「のどの乾きを感じる前に水分摂取する」ことが挙げられます。また、汗をかいていなくても、皮膚や呼吸からも水分は失われてしまいます。
    時と場合によってうまく使いわけながら、上手に水分摂取してみてください~。
    夏目前となり、お身体気になる所出てきていませんか?そんな時こそBLESSをご利用下さい(^^)
    7月のご予約もお取りできますので、要チェックです♪