三大中毒!
  • 2024.08.30
  • Blog
  • こんにちは!
    エステサロンブレス長町店の浅野です(*^^*)

    突然ですが皆さま三大中毒をご存知でしょうか??

    既にご存知の方も多いと思いますが、「アルコール中毒」、「ニコチン中毒」、そしてもう一つが「糖質中毒」なんです!

    お酒やタバコは分かるけど糖質も…?と思うかもしれませんが、例えば「甘い物は太るのでやめよう」とんでもない言われ暫くはやめたとしても段々と少しだけなら、明日は我慢するから、と我慢が効かなくなりしまいには甘い物が食べたくてイライラする方もいると思います。

    その禁断症状こそが「糖質中毒」です!

    これは糖質を過剰に摂取すると血糖値が急上昇し、アルコールやニコチンと同様に脳内にドーパミンが放出され「幸福感」がもたらされるからなんです(>_<) しかしその「幸福感」は長く続かず、数時間後には血糖値は急下降し、結果さらに糖質を欲するという負のスパイラルを起こしてしまいます…。 そして、糖質中毒は太るというだけではなく気持ちが不安定になり、不眠、糖尿病、脂質異常症、高血圧を引き起こし、長期的には脳梗塞、心筋梗塞、がんの原因にもなってしまいます(>_<) しかしだからといって今すぐに糖質摂取を極力控えて下さい!とは言いませんし、逆に過食に走ってしまうかも知れません(>_<) ですので、コツコツと糖質中毒から抜け出す事をオススメします(*ˊᗜˋ*)/ まずはご自宅に常備されているお菓子等の甘いものをを無くすところからです◎そして毎日甘いものを食べているのであれば1日おきに、慣れたら3日に、というように間隔をあけていきましょう! そして飲み物にも注意です! ジュース等は砂糖がたくさん入っております(><)できるだけお水を飲むようにしましょう♪ できる所から改善していき、一緒に健康なお体を目指しましょう(^-^)/