ナイアシンアミドって??
  • 2024.10.12
  • Blog
  • こんにちは!
    エステサロンブレス長町店の浅野です(^O^)

    本日はここ数年注目の美容有効成分「ナイアシンアミド」についてお話いたします♪♪

    ナイアシンアミドとは、肉や魚、豆などに含まれるビタミンB3の一種で、別名「ニコチン酸アミド」とも呼ばれ、肌あれを予防し、肌のバリア機能をサポートする水溶性の成分です!

    近年は、シワ改善、美白効果のある有効成分として、厚生労働省から認可を受けている成分として注目されています。

    主な効果として、

    〇シワたるみ予防
    真皮の線維芽細胞に働きかけて、コラーゲンの生成を促進する効果があるため、肌にうるおいとハリを与えることで、乾燥によるしわの改善やたるみの予防ができます◎

    〇肌の色むらの改善
    血管拡張作用があり、皮膚が薄い箇所の血流を改善することにより、青くまなどの色むや、黄ぐすみにも効果があります。

    〇しみ・そばかすの予防
    メラニンの生成を抑制し、しみ・そばかすなどを予防する効果があります。

    〇セラミド合成効果
    セラミドが合成効果により、肌バリア機能も強化が強化され乾燥や肌あれの予防にもつながります。

    〇皮脂抑制効果
    皮脂による肌あれが気になる肌はもちろん、乾燥によって過剰な皮脂分泌の気になるインナードライの肌にもオススメです◎

    ナイアシンアミドは、肌への刺激が少なく、普通肌から敏感肌の方でも使用できる成分です。とはいえ、濃度が高すぎると肌への刺激も懸念されるためナイアシンアミドを取り入れる時は、濃度にも注目して取り入れてみてください(^-^)/